よくあるご質問

  • スマトリとはどんなサイトでしょうか?

    スマトリは「売りたい人」と「買いたい人」を直接つなぐ個人間の不動産取引ができるサイトです。
    コストを最小限に抑えたオーダーメイド型不動産取引を実現します。

    → スマトリとは

  • 所有している物件を掲載したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

    TOPページの「不動産を売却したい方」またはマイページ内の「物件を掲載する」ボタンクリックすると、物件掲載ページへ移動します。
    なお、物件の掲載にはスマトリのアカウント登録(無料)が必要となります。

  • 個人間での取引に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

    スマトリでは個人間の不動産売買でも安心してお取引していただけるよう、様々なオプションをご用意しております。
    個人間取引に不安のある方は、不動産取引のプロであるエージェントにご依頼いただくことで安心して取引を行うことが可能です。

  • 不動産エージェントとは、何をする人ですか?

    不動産エージェント(宅地建物取引士)とは、物件調査や重要事項の説明及び契約書の作成など、専門的な知識が必要となる不動産取引のサポートを行う専門家です。
    商談成立後のお手続きをエージェントに依頼したい場合には、スマトリに登録しているエージェントから、お好みのエージェントを選択することが可能です。

    ※エージェントに依頼する場合、依頼したエージェントに対して媒介手数料が発生します。

    → エージェント一覧

  • スマサポ物件とは、何ですか?

    スマサポ物件とは、スマトリ運営会社に所属するエージェントが商談及び取引を担当する物件です。
    売主と買主をつなぐ中立的な専門家として、買主をサポートいたします。
    スマサポ物件のお取引では、エージェントへの手数料(仲介手数料)は売主が負担するため、買主は仲介手数料無料でご購入いただけます。

  • 物件掲載に費用はかかりますか?

    スマトリの会員登録は無料です。また、お持ちの不動産の掲載についても無料となっております。

    ※ただし、成約の際にはシステム利用料が発生します。(売主のみ)

  • 成約時の費用はかかりますか?

    【物件購入時】
    物件購入に関する成約時の手数料は一切いただいておりません。
    ただし、商談成立後の契約手続きにエージェントや司法書士が関与する場合の専門家費用や、物件の名義をご自身に移転させるための登記費用が発生する場合があります。


    【物件売却時】
    物件売却に関する成約時の手数料は、システム利用料として30万円(税別)をお支払いいただきます。
    ※取引に伴い抵当権の抹消手続きを行う場合などは、別途登記に関する費用が発生する場合があります。
    ※マンションの取引において「重要事項調査報告書」の取得が必要となる場合、取得費用は売主様のご負担となります。

  • 仲介手数料はかからないのでしょうか?

    【物件購入時】
    物件購入にあたり、オプション選択時に不動産エージェントへ取引サポートを依頼した場合は、依頼したエージェントへの仲介手数料が発生します。
    エージェントへの仲介手数料については、各エージェントが定める時期(決済時など)に担当エージェントへお支払いください。
    ※スマサポ物件のお取引の場合、エージェントへの仲介手数料は一切発生しません。

    【物件売却時】
    物件売却において売主様に発生する費用は、成約時のシステム利用料30万円(税別)のみとなります。
    商談後の取引にエージェントが関与する場合でも、エージェントへの仲介手数料は発生しません。
    ※物件掲載時のオプション(掲載代行サービス・物件写真撮影サービス)をご利用いただく場合、所定の費用が発生いたします。

  • 取引の相手方から提示された契約書をチェックしてもらうことは可能でしょうか?

    契約締結前に、売買契約書のチェックを専門家に依頼できるオプションサービス【11,000円(税込)】をご用意しております。
    提示された契約書に、相手方に一方的に有利な条項が含まれていないかなど、ご自身に不利な条件を見つけ、その修正案をスマトリの登録パートナーである専門家が提案いたします。

  • 本人確認申請とは何ですか?

    本人確認申請とは、運転免許証などの身分証明書のご提出により、スマトリ事務局においてユーザーの本人確認を行う手続きです。
    本人確認済みのアカウントには「本人確認済」のマークが表示され、他のユーザーからの信頼性が向上するため、商談がスムーズに進むことが考えられます。
    本人確認申請は任意のお手続きではありますが、スマトリの機能を最大限にかつ安全にご利用いただくため、申請を推奨しています。

  • 物件認証申請とは何ですか?

    物件認証申請機能とは、売主が自身の掲載物件の登記事項証明書をスマトリ運営事務局にご提出いただくことにより、事務局が物件の所有者事項を確認する機能です。
    売主が提出した登記事項証明書の所有者事項と、本人確認申請でご提出いただいた本人確認書類の記載内容(氏名・住所)を照合し、所有者事項が一致した物件に認証マークを付与します。
    ※物件認証申請を行うためには、マイページから「本人確認申請」を完了させる必要があります。
    ※出品者が掲載物件の真の所有者であることを、スマトリ運営事務局が保証するものではありませんのでご注意ください。

  • 売主と買主が会うことはありますか?

    下記のケースにおいて当事者が直接会う可能性が高いと思われます。

    ・買主が内覧を希望し、売主が立ち会う場合
    ・決済時(残代金支払い時)や鍵の引き渡し等

  • 内覧時の緊急連絡はどのようにすればいいでしょうか?

    物件内覧時の緊急連絡には「匿名通話機能」を利用することが可能です。
    内覧前にあらかじめ利用予約をすると、指定した日時に専用の電話番号が発行されます。
    匿名通話専用の電話番号が発行されるため、お互いの電話番号を公開することなく、相手に電話をかけることができます。

    ※匿名通話機能のご利用には、ご自身の携帯キャリアへの通話料金がかかります。
    ※匿名通話機能は、内覧時の緊急連絡以外の目的で利用することはできません。

  • 法人でも物件掲載や購入は可能でしょうか?

    スマトリでは個人・法人問わずどなたでも物件を無料で掲載および購入することができます。
    宅建業を営んでいる事業者もご利用可能です。

  • 売却金額はどのように決めればいいのでしょうか?

    スマトリ内にあるAI査定をご利用ください。AIによる自動査定によりご登録いただいた住まいの資産価値が瞬時に判明します。
    スマトリユーザーは利用料無料にてお使いいただけます。

  • どのように取引を進めたら良いでしょうか?

    スマトリ内の取引ガイドをご参照ください。

  • 売買契約書の作成を依頼することは可能でしょうか?

    売買契約書のみの作成をご依頼いただくことも可能です。
    住宅ローンをご利用になりたい場合は重要事項説明書の作成が必要になるため、不動産エージェントを介入させるオプションをご選択ください。

  • 銀行ローンを利用した取引は可能でしょうか?

    住宅ローンをご利用になりたい場合は、不動産エージェントを介入させるオプションを選択してください。
    通常、不動産仲介の介入しない個人間売買においては重要事項説明書がないために住宅ローンをお断りされるケースがほとんどです。
    スマトリでは不動産エージェントに手続きを依頼することで、金融機関が審査の際に必要とする重要事項説明書の作成が可能となります。

  • 固定資産税都市計画税の扱いはどうなりますか?

    固定資産税都市計画税についてはその年の1月1日付の所有者に納税義務があります。
    通常の売買においては当事者間にて日割り精算等を行うことが多いようです。
    実際の取引においては、当事者間での協議または不動産エージェントにご相談ください。

  • 住宅ローンの紹介は受けられますか?

    会員登録していただいた方には、住宅ローン比較サービスのご紹介が可能です。