出品者ガイド

物件売却の流れ

  1. ユーザー登録する

    スマトリは、登録料・物件掲載料無料でご利用いただけます。

    サイト内で商談が成立した場合にのみ、システム利用料として30万円(税別)をお支払いいただきます。

  2. 物件を掲載する

    ユーザー登録後、マイページから物件を掲載することができます。
    スマトリでは、一般の不動産情報サイトでは掲載されない情報もアピールできます。

    物件のこだわりポイントや子育てのしやすさ等の周辺環境について、所有者だからこそ知っている住まいの魅力をアピールしてください。

    ● AI価格査定システム【無料】

    売却価格決定の目安に、AIによる価格査定システムを無料でご利用いただけます。

    ● ASK機能

    「絶対に売りたいわけではないが、金額によっては売ってもいいかも。」とお考えの方は、希望売却価格を【ASK(アスク)】と設定し、具体的な金額を定めずに掲載することができます。

    物件に興味を持った購入希望者とのやり取りを通じて、売却価格を決定してください。

    ● 掲載代行サービス【11,000円(税込)】

    「物件掲載の手間を省きたい」「物件のアピールの仕方が分からない」という方のために、掲載の手続きを当社が代行いたします。

    物件購入時の重要事項説明書をお持ちの方に限ります。

    サービスリリース記念キャンペーンとして、無料でご利用いただけます。

    ● 物件写真撮影サービス【11,000円(税込)】

    当社スタッフがご自宅へお伺いし、プロクオリティの物件写真を撮影いたします。

    サービスリリース記念キャンペーンとして、無料でご利用いただけます。

    ● 間取り図作成サービス【無料】

    間取り図の作成方法が分からないという方のために、当社が間取り図を作成いたします。

    図面写真など、現状の間取りが分かる資料をお持ちの方に限ります。

  3. 問い合わせに対応する

    物件に興味を持った購入希望者から、問い合わせが届きます。
    売却条件や詳細な物件情報について、ダイレクトメッセージでやり取りをすることが可能です。

    スマトリでは、商談が成立するまでは匿名でのやり取りが可能です。不特定多数の方に個人情報を知られることはありません。

    ●物件認証申請機能

    掲載物件の登記事項証明書をスマトリ運営事務局にご提出いただくことにより、物件の所有者事項を確認します。
    ご提出いただいた登記事項証明書の所有者事項と、本人確認申請でご提出いただいた本人確認書類の記載内容(氏名・住所)を照合し、所有者事項が一致した物件に認証マークを付与します。
    購入を検討する方が安心して取引することを可能とする機能ですので、ぜひご申請ください。
    ※物件認証申請を行うためには、マイページから「本人確認申請」を完了させる必要があります。
    ※出品者が掲載物件の真の所有者であることを、スマトリ運営事務局が保証するものではありませんのでご注意ください。

  4. 内覧の立ち合いをする

    購入希望者から内覧の希望があった場合には、状況に応じて現地にて立ち合いを行います。
    内覧の日程については、ダイレクトメッセージで購入希望者と調整してください。
    内覧時の緊急連絡の手段として、匿名通話機能をご利用いただくことも可能です。

    急用や体調不良などで内覧ができなくなった場合など、内覧をキャンセル場合には、必ず相手に連絡してください。

    ● 匿名通話機能

    物件内覧時の緊急連絡には「匿名通話機能」を利用することが可能です。
    内覧前にあらかじめ利用予約をすると、指定した日時に専用の電話番号が発行されます。
    匿名通話専用の電話番号が発行されるため、お互いの電話番号を公開することなく、相手に電話をかけることができます。

    匿名通話機能のご利用には、ご自身の携帯キャリアへの通話料金がかかります。

    匿名通話機能は、内覧時の緊急連絡以外の目的で利用することはできません。

  5. 購入申込の承認(または拒否)を行う

    物件の購入を希望する買主から、購入の申し込みが届きます。
    申込内容や売却の条件を確認し、条件が合致すれば承認します。
    条件が合わない場合は、拒否することも可能です。

  6. 商談成立

    購入申込を承認した場合、商談成立となります。
    商談成立以降は、売買契約や物件の引き渡し手続きに進みます。

商談成立後の流れ

  1. 必要書類を準備する

    売買契約に必要な書類をご準備いただきます。

  2. 物件調査~契約条件の確認を行う

    必要な物件調査を行い、契約条件を再確認します。
    売買手続きにエージェント(宅地建物取引士)が介入する場合、エージェントが物件調査を行います。

    売買手続きにエージェントを介入させるかは物件掲載時に指定することができますので、手続きに不安のある方は「エージェント必須」で物件を掲載してください。エージェント費用は買主が負担するので、エージェントの調査等について売主側が費用を負担することはありません。

  3. 契約書類を作成する

    物件調査の結果をもとに、売買契約書を作成します。
    売買手続きにエージェントが介入する場合、エージェントが契約書を作成します。

    商談成立後の手続きを専門家に依頼することも可能ですので、手続きに不安のある方は「エージェント必須」で物件を掲載してください。専門家に対する費用は買主が負担するので、契約書の作成について売主側が費用を負担することはありません。

    ●売買契約書チェックサービス【11,000円(税込)】


    売買契約書のリーガルチェックを、専門家に依頼できるオプションサービスです。
    提示された契約書に、相手方に一方的に有利な条項が含まれていないかなど、ご自身に不利な条件を見つけ、その修正案をスマトリの登録パートナーである専門家が提案いたします。

  4. 重要事項の説明~契約書への調印

    取引する物件について、買主への重要事項の説明を行います。
    エージェントが介入しない取引の場合は、重要事項の説明はありません。

  5. 売買契約を締結する

    契約内容を確認し、売買契約を締結します。
    この際、一般的には買主から売主へ手付金が支払われます。
    手付金については、商談成立前の購入希望者との協議によって決定します。

  6. 決済及び物件の引き渡しを行う

    売買代金の支払いと同時に、物件の引き渡しを行います。
    この際、鍵や物件資料等の引き渡しも併せて行います。

  7. 登記の申請を行う

    通常は、決済と同じ日に物件の所有権を移転する登記申請を行います。
    司法書士に依頼する場合は、司法書士が代理で登記の申請を行います。